ボードゲーム交流会・宣材撮影会へ参加してきました

先日、ボードゲームやTRPG関連グッツを製作されている「久遠堂」さん主催の【ボードゲーム・関連小物の写真撮影会】に参加させて頂きました。

撮影会では、プロカメラマンのJohnnyさん(@johnny_syugeiya)による、【スマホや一眼レフカメラでキレイに撮るための講習会】も開催されました。また、自分の作ったアナログゲームを自宅でも簡単・キレイに撮影するための秘密道具や撮影用のオススメ小道具などもコーディネートして頂き、とても充実した時間になりました。

ビックリしたのは、排水溝のゴミを取るために使う「水切りネット」の使い方。カメラレンズに取り付けるだけで、ソフトフォーカス風の写真を撮ることが出来るんです。ちなみに、破けたストッキングでも簡単に代用ができるそうなので、今度から捨てないでおこうと思います。

Johnnyさん、久遠堂さん、丁寧なご指導をありがとうございました!

撮影会の後は、参加されたサークルさんのゲームをみんなで試遊しました。

会場をお借りしている時間の都合上、すべてのゲームを遊ぶことは出来なかったのですが、デザインやアートワークなど、どれも素敵な作品ばかり。ここからは、私たちCorollaが金・土曜日の二日間でお話しさせて頂いたサークルさんの作品を、少しだけご紹介させていただきたいと思います。

キツネと葡萄

久遠堂(@kuondou)さんの「キツネと葡萄」ゲムマ秋1日目【F003】

スタイリッシュで思わず見とれてしまうようなデザインのカードゲーム。

久遠堂さんのTwitterで紹介されているプレイ動画も必見で、盛りあがること間違いなしのブラフゲームです。今度ぜひプレイしたいです…!!

ミープルネックレス

今回、撮影会の会場となったゲームカフェぶんぶんさんでは、久遠堂さんが製作された「ミープルネックレス」の販売も行っているそうです。普段使いできるさり気なさが可愛くて一目惚れ。

久遠堂さんのHPはこちらからhttp://kuondou.web.fc2.com/main_menu.html

お宝あつめ

UTCGAME(@shiino23)さんの「お宝あつめ」と「慶長五年 関ヶ原」ゲムマ秋1・2日目【C011】

「お宝あつめ」は、1つで4つおいしいカードゲーム。

というのも、「バッティング」「ポーカーゲーム」「役集め」「役集めのエクストラルール」の4種類のゲームが、同じカードで遊べちゃいます。

慶長五年 関ヶ原

歴史でも有名な「関ヶ原の合戦」をモチーフにしたゲーム。

札には各武将の家紋と名前がついており、ある特定の武将にはスペシャルなスキルが付いている…ゲームのベースは神経衰弱ですが、実は奥の深いウォーゲームです。

試遊させていただいた時は、なんと!劣勢だったはずの西軍が逆転勝利するという展開に。

東軍としてプレイしていた当チームメンバーのMegさんが、思わずトラウマになる(?)ほどの見事な逆転劇に、メンバー全員が大盛り上がりでした。史実とは異なった結果になるのも、歴史ゲームの醍醐味だと思います。

UTCGAMEさんのHPはこちらからhttp://www.tucgame.com/

ヨコドリJewel

NSGクリエイト(@take_el)さんの「ヨコドリJewel」ゲムマ秋1日目【F015】

宝石コレクターを自称する宝石泥棒たちのゲームです。

このゲームはバッティングすることが目的になっていて、相手のお宝をヨコドリすることができます。ゲーム終盤で相手のお宝をヨコドリして出し抜くことも出来る…にくいけど病みつきになる、そんなゲームです。

NSGクリエイトさんのHPはこちらからhttps://www.nsgc-boardgame.jp/

ボードゲームサコッシュ

ノスゲム(@northgame_p)さんの「ボードゲームサコッシュ」ゲムマ秋1日目【I001】

サコッシュとは、ロードレース時にレーサーに渡すドリンクなどの補給物資をつめるために使用される、ショルダータイプのバッグのこと。

サコッシュ以外にも、大きめのボードゲームがしっかり入るビッグサイズのトートバッグも頒布されます。ノスゲムさんがデザインされたイラストは存在感抜群、だけど普段使いもできるような「さり気なさ」が魅力的です。小銭やペットボトル、カードゲームを持ち歩くときはサコッシュ、重ゲーを持ち運ぶにはトートバッグがオススメです。

アニマーレ・タッティカ

カワサキファクトリー(@WORDBASKETyas_o)さんの「アニマーレ・タッティカ(animale tattica)」ゲムマ秋1・2日目【A023-024】

ほんわかとした動物のイラストが魅力的なカードゲーム「アニマーレ・タッティカ(animale tattica)」。今回の交流会では試遊することは出来なかったのですが、魔法使いの動物さん達など、ゲームの全体的な雰囲気やコンポーネントに惹かれます。詳細を楽しみにしております!

ボードゲームクイズ

バンちゃん(@hyacper)さんの小冊子「ボードゲームクイズ」ゲムマ秋2日目【I006】

ボードゲームに関する様々な知識をクイズにまとめた小冊子「ボードゲームクイズ」

初心者にも分かるような簡単なクイズから、一見、ボードゲームと無関係に思えるほどのコアな知識を持っている人じゃないと答えられない(?!)上級者向けのクイズまで。楽しく遊びながら豆知識を増やすことができます。プレイ中にトリビアを披露できたら、人気者になれるかも♪

 

最後に、私たちCorolla(@gameteamcorolla)のゲームも少しだけご紹介させて頂きます。ゲムマ秋1日目【H069】

Weather Report

お天気推理ゲーム「Weather Report」は、天気予報士になって、一週間分の天気を予測するゲームです。説明書は近日公開致します。

おうこくのお祭り

お祭りバッティングゲーム「おうこくのお祭り」は、様々な特技を持つゲストをお祭りに招待する、プロデューサーなりきりゲーム。今回の撮影会では商品紹介用の写真と、プレイ風景を撮影して頂きました。

Wood Coin

ボードゲーム交流会・宣材撮影会へ参加してきました

「Wood Coin」は、ゲームの得点などを換算するための木製チップ。

今回は木のぬくもりをお伝えできるよう、温かみを意識して撮影のご指導を頂きました。12月のゲームマーケットでは、写真にて紹介させて頂いた「Pixel」のデザインに加えて、「Kanji」のリニューアルバージョンも数量限定で頒布予定です。私たちの作品の詳しい情報については、また後日発表させていただきます。

上記のサークルさん以外にも、ボードゲームコレクターのBoud(@Boud006)さんや、久遠堂さんのアレックスさんにもお会いすることが出来て、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。アナログゲームをキッカケにまたひとつ、新たなご縁に恵まれたことに感謝の気持ちを込めて。
素晴らしい時間をありがとうございました!

ゲーム会・宣材撮影会へ参加してきました

余談・休憩時間にて。

撮影会の開催場所、関内のボードゲームカフェ「ぶんぶん」さんの名物「鉄火丼」。Megさん曰く、食べ進めると出てくる中トロがおいしかったとのこと。今度、一緒に食べに行ってくれる方を募集中です…


20代。アナログゲーム製作チーム「Corolla」代表。 バッティングゲーム「はげたかのえじき」をプレイして以来、アナログゲームに興味を持つ。趣味はアナログゲームとおいしいご飯を食べること。