ゲストについて

ゲストは、カードの強さを示す「知名度」と、

カードを場に出すことによって効果を発揮する「特技」を持っています。

 

知名度とは

知名度とは、ゲストの強さのことです。

 

特技とは

特技とは、カードを場に出すことによって効果を発揮します。

カードごとにそれぞれ異なる特技を持っています。

ゲスト紹介

お祭りを盛り上げる個性的なゲストたち。

あなたなら誰を招待しますか。

国民

町の人気者。知名度はないが、みんなから愛されている。

このカードが場に出た時、勝敗に関わらず1点もらえる。

花火師

普段は表舞台には出ない影の立役者。こう見えて実は出たがり。

このカードで勝った場合、さらにプラス3点もらえる。

ピエロ

大道芸人。素性は謎に包まれている。みんなをあっと言わせるいたずらが好き。

このターンのカードの強さをひっくりかえす

演奏家

国の音楽隊。アンコールをもらうとサービスしてくれる。

このカードで勝った場合、さらにプラス5点もらえる

プロデューサー

お祭りの仕掛け人。つまり、あなたです。

勝敗に関わらず、このカードを出した次のターン、勝った場合、さらにプラス2点もらえる。

商人

国一番の貿易商。この世は損か得かだと思っている。

勝敗に関わらず、バッティングしたプレイヤーの数×2点をもらえる。

人徳家

皆から好かれ尊敬される。慈善活動も行っている。

次に出すカードの強さがプラス0.5される。(例えば、前のターンにこのカードを出していると数字が0.5大きくなるためバッティングしない、同じカードでもこちらのほうが強くなる)

 

例)人徳家を出した次のターンで国民(つよさ1)を出す→国民(つよさ1.5)他のプレイヤーと国民

英雄

国を救ったヒーロー。しかし、説教くさく張り切りすぎてしまうのが玉に傷。

このターン、バッティングしたプレイヤーにマイナス1点を与える。

ただし、誰もバッティングしていない場合、自分がマイナス2点を得る。

王様

お祭り好きの王様。少しシャイな一面がある。

このカードで勝った場合、マイナス1点をもらう。

作品詳細

お祭りバッティングゲーム「おうこくのお祭り」
プレイ時間15分
プレイ人数2~6人
販売価格 税込1.800円


20代。アナログゲーム製作チーム「Corolla」代表。 バッティングゲーム「はげたかのえじき」をプレイして以来、アナログゲームに興味を持つ。趣味はアナログゲームとおいしいご飯を食べること。